xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

新潟は地味な中堅都市




所用で新潟に行ってきた。

f:id:xsalary:20190518120230j:plain

新潟の名所の一つの萬代橋

新潟市は人口約90万人の中堅都市。仕事で何回か来ているが、特にこれと言った観光資源が見つけられず、目立った印象がない。

駅舎や街のビルなんかも古いものが目立ち、特に近年は都市としてはかなり出遅れているような気がする。信濃川沿いに展望台などのコンベンションセンターがあるので行ってきた。

f:id:xsalary:20190518120315j:plain

展望台からは信濃川日本海が合流する景色が見られる

 

f:id:xsalary:20190518120342j:plain

テレビで何度か見たバスセンターの立ち食いそば屋のカレー

このカレーは確かに懐かしい味でここでしか味わえないもの。すごく美味いというわけではないが観光の印象には残る。480円だし立ち食いなので期待値も高いわけじゃない。

グルメも名所も特徴もこれと言ったものがない中堅都市。魚とか信濃川とか日本海とか田中角栄とか、何か1つこれと言ったものがあれば、もっと観光都市として目立てそうだが、その気配が感じられない地味な都市でした。