xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

ちょっと遅れてGWの感想②

f:id:xsalary:20190519222628j:plain

直前まで雨の予報だったが、起きてみたら奇跡的に雨があがっていた!これには久々に興奮。神様ありがとう!これにて全長75㎞のサイクリング決行!

・・・と思ったら、後程 神はとんだいたずらを決行する。。

 

f:id:xsalary:20190519223855j:plain

しまなみ海道はいくつかの島を橋を渡って移動する。最初の橋は橋の下を通るので何かメカニカルな雰囲気。空が灰色なのもあいまってエヴァンゲリオンの世界を連想した。

f:id:xsalary:20190519223924j:plain

途中でジェラードのお店もあり。店内は有名芸能人のサインも多数あり、結構有名店のようだ。f:id:xsalary:20190519224254j:plain

橋の途中で四国との県境が。嫌が応にもテンションが上がる。愛媛県は初上陸。

f:id:xsalary:20190519223804j:plain

多々羅大橋を渡って大きな道の駅へ。ここで遅めの昼食。但し列がすごいのでカレーパンだけにしたがそれでも結構な待ち。でも景色は最も良かったかも。ここまではすこぶる順調だったが。。。。

f:id:xsalary:20190519222811j:plain

のこり20㎞まで来てまさかの大雨。チェックポイントで雨宿りしつつ、雨天中止を覚悟していたら、雨があがった!

これ幸いと再会したが、その直後にまた大雨! 引き返しも考えたが時すでに遅しで、結局20㎞を大雨で疾走することに。ゴール後も今治駅はサテンもなく、駅のベンチで連れをしばらく待つ羽目に。。まぁ、こんなトラブルも旅の楽しみの一つと割り切れるだけのメンタルが必要。

 

f:id:xsalary:20190519222846j:plain

その後晩餐は松山名物鯛めし。期待していたわけではなかったが、これが非常にうまい。タレにつかった鯛と卵とごはんの組合せが絶妙。個人的には今回の旅のナンバー1!

 

f:id:xsalary:20190519222918j:plain

ちなみに令和はここ松山で迎えました。

 

f:id:xsalary:20190519223034j:plain

4日目は松山観光。松山市駅では観覧車があり。結構高度が高い。山の上に松山城が見える。

f:id:xsalary:20190519223135j:plain

そしてロープウェイで松山城へ。ただしここもご覧の行列。

f:id:xsalary:20190519223234j:plain

昼食はまた鯛めし。ここも行列。その上、列がなかなか進まない。ここの鯛めしは一釜ごとに焚いているため、そら時間がかかるわ。しかし、味は昨日に引き続き最高。並ぶ価値はあった。

f:id:xsalary:20190519223342j:plain

そして道後温泉本館へ。日本最古の温泉街というだけあり、非常に風情がある。長い街道、からくり時計、温泉まんじゅう、坊ちゃん、複数の温泉旅館。色々な要素が風情を作り上げていて、最後に道後温泉本館のコンビネーションは見事。ここも人が多すぎて芋洗い状態だったのは致仕方なし。

f:id:xsalary:20190519223415j:plain

こうして名残惜しいが松山を後に。次の高松は10数年ぶりの上陸。あ~懐かしい。

f:id:xsalary:20190519230555j:plain