①イノベーションは知と知の組合せ
例)iPhone =携帯電話+タッチパネル
知の探索をするには、遠く離れた業界を参考にする。
誰が何を知っているのかを知るようにする。
②競争から協力へ
新しい仕組みを作るには、消費者だけでなく、製造に関わるステークホルダー全ての都
合も大切。良い製品でもサプライヤーが協力的でなければ成り立たない。(アップルな
どは一人で取りすぎな面もあるが)
③デジタルエコノミー時代の新戦略
プラットフォーム型ビジネスは一人勝ちしやすい。(最近だとUber、Air&Beなど)
また、重要なのは補完プレイヤーをいかに巻き込むか。
④何のためにやるのか メカニズムを理解する
■ダイバーシティの意味
・タスク型 その人の持っているスキルや出来る仕事
・デモグラフィー型 人の属性(男と女、日本人と外国人、若いと年配 など)
タスク型は知の探究に繋がりプラスになるが、デモグラフィー型は似た属性の人で固ま
りやすいので組織の硬直化がマイナスに働くこともある。それを防ぐためには色々な属
性を混ぜ徹底的にダイバーシティ化を進める事。
⑤同じ生態系を営む2種以上の共存はできない
・東京ディズニーリゾート 来場者年間3,000万人/1憶2,000万人
⇒4年で一周してしまう、故にリピータ獲得が重要。
旭山動物園 来場者年間300万人/1憶2,000万人
⇒1回しか来てくれなくても、それなりに入園者が維持できる。
顧客セグメントが被っていない。
⑥優れたリーダーとは?
・組織を目標達成や次のステージへ導ける人
・フォロワーに成長の場を与える
・人たらしである
逆にNGなのは ・私利私欲 ・裏表がある ・嫉妬深い