xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

ふるさと納税を始めてみた

泉佐野市が問題になったり、東京03のCMがガンガン流れていたりと、耳に入る機会は多かったが、まだやった事のなかった「ふるさと納税」。

この度、友人から詳細を聞く機会があり、始めてみることにした。

 

どうやら12月が1年の締めになり、寄付ができる金額や自治体数がリセットされるようなので、急いで内容を確認した。

実質の自己負担は2,000円で、あとの寄付した金額は翌年の住民税から差し引かれるため、これはやらないと損なことを今更知った。自分、情弱でした。。

締めの月なので、一気に以下をエントリーした。

 

①鹿児島県 鹿屋市 返礼品:鹿児島県産うなぎ360g[180g×2尾] 寄付金:¥10,000

f:id:xsalary:20201212182526j:plain

 

佐賀県 武雄市 返礼品:佐賀産ブランド和牛切り落とし 1.2kg  寄付金:¥10,000

f:id:xsalary:20201212183401j:plain

 

岩手県 岩泉町 返礼品:龍泉洞の化粧水 寄付金:¥10,000 ×2口

f:id:xsalary:20201212183639j:plain

 

山梨県 韮崎市 返礼品:赤ワイン『葡萄の宴』一升瓶6本セット 寄付金:¥22,000

f:id:xsalary:20201212183855j:plain

 

⑤福岡県 新宮町 返礼品:いちごの王様「あまおう」1,120g 寄付金:¥10,000

f:id:xsalary:20201212184219j:plain

 

 以上5自治体。寄付金総額:¥72,000

尚、寄付金の用途も指定でき、豊かな自然を守るというテーマを主に選択。

返礼品到着はまちまちだが、人気の品は3ヵ月くらいかかるようである。

いずれも普段は高くて購入することのない品で、気長に待とうと思う。

今後も続けるかはもう少し様子を見てから決めたい。