xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

近場のホテル滞在(六本木編)


今回は六本木のホテルに滞在。go to trabelはないので、少し値段は抑えた。

f:id:xsalary:20210213181837j:plain

六本木イメージ画像

f:id:xsalary:20210213181920j:plain

まずはJR浜松町駅から芝公園を横切って六本木まで歩く。毛利庭園についた。

この後、ミッドタウンで昼食(名古屋コーチン親子丼)を食べた。

f:id:xsalary:20210213182237j:plain

今回はコンフォートINNホテル。go toがないので価格抑えめだったからか、部屋は狭かった。ベッドはダブルサイズで大きいが、部屋のほぼ八割がベッド(笑)

f:id:xsalary:20210213182443j:plain

9階の部屋からの景色。タワマンが近くに見える。家賃が相当高いことは容易に想像できる。後で近くに行ったらクリニックやスーパーなどお店も豊富だった。

チェックインしてしばらく休憩した後、周りを散歩。

f:id:xsalary:20210213182743j:plain

六本木ヒルズ森タワーの辺りから見た光景。東京タワーとけやき坂とテレ朝。

f:id:xsalary:20210213182848j:plain

ちょっと不気味な花のオブジェ。

f:id:xsalary:20210213182933j:plain

毛利庭園を上から見た景色

f:id:xsalary:20210213183027j:plain

けやき坂のイルミ。意外にもまだやっていた。ビィトンと一緒に。

f:id:xsalary:20210213183214j:plain

青のイルミは結構映える。丸の内よりもインパクトを感じた。

f:id:xsalary:20210213183328j:plain

東京タワーをバックに

f:id:xsalary:20210213183521j:plain

次は2階から撮ったもの

f:id:xsalary:20210213183616j:plain

坂の上の方の絵

f:id:xsalary:20210213183740j:plain

ジュエルロブソンの店舗。さすがにお客さんは少なかったが、店内の高級感はすごい。

f:id:xsalary:20210213183852j:plain

展望台は残念ながら改装中だった

f:id:xsalary:20210213183935j:plain

夕食はつるとんたんにした。何気に行くのは初めて。店内は高級感があり、うどんも、それ以外もメニューが豊富で一流店だなと思った。

f:id:xsalary:20210213184019j:plain

明太うどんのアップ。麺がもちもちの食感でとても美味しくてさすがの味。量は1~3玉を同じ料金で選べる。3玉にしたらさすがに多すぎて完食できなかった。。

f:id:xsalary:20210213184502j:plain

通りから見える東京タワー

 

f:id:xsalary:20210213184701j:plain

翌朝は朝食バイキング。お店は珍しいタイ料理店。とは言えメニューはスタンダードな朝食。写真撮り忘れたので素材絵を使うが、ほぼ同じ内容。

f:id:xsalary:20210213184844j:plain

チェックアウトして散策開始。まずはアークヒルズに行ってみる。広場があった。カラヤン広場というそう。

f:id:xsalary:20210213185108j:plain

続いてそのまま内部でつながっていた、ANAインターコンチネンタルホテルへ入った。いつも通りロビーで休憩。ここは何度かセミナーで来ている。

f:id:xsalary:20210213185255j:plain

ここの特徴のひとつは、水が流れるガラス。

f:id:xsalary:20210213185352j:plain

ふと見上げたら天井の装飾が美しかった

f:id:xsalary:20210213185441j:plain

その後は麻布十番商店街まで徒歩で移動

f:id:xsalary:20210213185545j:plain

ギャラリーにあった絵。こんな絵を飾る部屋に住める日は来るのであろうか。

f:id:xsalary:20210213185659j:plain

高級感と昔ながらの雰囲気がうまく融合している。多いお店は、更科そば・和菓子・マッサージなど。しかし、ダイエーなどの普通のスーパーも何だか味があるように感じる

f:id:xsalary:20210213185934j:plain

一直線だけでなく、縦横に幾つかの通りが交差する碁盤上に近い作りになっている。

f:id:xsalary:20210213190055j:plain

中央にある広場。若いころ業務中に来たことを思い出した。懐かしい。

f:id:xsalary:20210213190319j:plain

別角度でもう一枚。この後左に見える、味のある喫茶店に入った。

f:id:xsalary:20210213190357j:plain

この街と言えば志村けんがこよなく愛したことで有名。その跡が伺える。

f:id:xsalary:20210213190455j:plain

志村けんが行きつけであったのであろうBAR

f:id:xsalary:20210213190552j:plain

この後先述の喫茶店に入った。マスターが豆を挽いて作ってくれる、古き良き落ち着いた雰囲気。カップやスプーンにもこだわりが見られる。

f:id:xsalary:20210213190726j:plain

これで終わりかと思ったら、歩いて帰っているところで高輪ゲートウェイ駅に出くわした。

f:id:xsalary:20210213190832j:plain

まだ周辺は開発の真っ最中。ただ工事面積はメチャ広いのでいずれは栄えた場所になるのだろう。

f:id:xsalary:20210213191033j:plain

新駅だけあって構内は近未来的。下の動画はこの駅ができるまでの歴史を紹介していた。売店無人?のタイプ。アマゾンゴー的な。

f:id:xsalary:20210213191314j:plain

構内全体は吹き抜けで独特のデザイン

f:id:xsalary:20210213191402j:plain

今度こそ終わりかと思ったら、川崎駅で警察官が半端ない状態に。Twitterで調べたら街宣団体が突如ヘイトスピーチ絡みで集会をしようとしたらしい。

 

今回は非常事態宣言下&寒い時期、という事で行動範囲はやや控えめ?だった。

 

■1日目

交通費 川崎駅⇒浜松町駅 ¥300

昼食 名古屋コーチン親子丼 ¥880 (東京ミッドタウン

宿泊 コンフォートINN 六本木 ¥3,700(楽天ポイント 700P使用)

夕食 つるとんたん 明太のおうどん ¥1,380

酒代 ビール、ストロングゼロ黒霧島 ¥750

 

■2日目

喫茶 麻布十番 ブレンドコーヒー ¥550

交通費 高輪ゲートウェイ駅⇒川崎駅 ¥250

 

合計 ¥7,810

 

今回は美術館系には行かなかった。あとミッドタウンの庭園にも。六本木はまだまだ奥深い街。次は気候の良い季節に、緊急事態宣言もない状態で再訪したい。