xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

【読書感想】スマホを落としただけなのに

f:id:xsalary:20220116184449j:plain

久しぶりの更新。そして久しぶりにミステリーものの本を読んだ。

過去に面白かったものは「模倣犯 宮部みゆき」「火車 宮部みゆき」「告白 湊かなえ」などがあるが、それに並ぶ面白さだった。

上記と異なるのはSNS時代を反映したリアリティが使われていること。

犯人はサイバーナレッジに長けており、スマホを拾ったことをきっかけに様々な情報(電話帳、LINE履歴、プライベート(ヌード)写真)などを入手されてしまったことがきっかけに、フェイスブックのなりすましやスパイウェアを仕込むなどのサイバー攻撃を巧みに織り交ぜてくる。これでターゲットの生活状況を細かに入手して少しずつ追い詰めていく過程が恐ろしい。

また、複数の登場人物(犯人、ターゲットの女性、捜査する刑事)の視点で交互に物語が進んでいく。少しずつターゲットを追い詰めていく犯人、少しずつ追い詰められていくターゲット女性、遺留品がなくて中々進まない操作。これら3つのストーリーがスピーディで飽きさせない進行具合になっている。

最後は女性自身が既に死んだ他人の戸籍になりすましていたというラストまで手が止まらない内容だった。