xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

無料アプリでよむコミック

最近アプリで無料でマンガを読む機会が増えてきた。

覚えている限りでアーカイブを残しておこうと思う。

 

監獄学園 

とにかくくだらないのだが、画力が異様に高くて妙にリアリティを持たせている

。相手を出し抜くための企てが毎回ギリギリの展開だが、画力が高いのでドキドキさせられる。面白かった。ラストはヤミ落ち。

 

新宿スワン

新宿での水商売スカウトを舞台にしたバイオレンスアクション。バイオレンスとギャグが上手くミックスされている。画力も最初はやや低いが、途中から相当高くなっている。面白い。

 

・ハレ婚

絵がきれいで読みやすい。一夫多妻制のストーリー。面白い。途中で期限切れになってしまい、続刊がまだ読めていない。

 

・Harlem Beat

今回唯一の少年誌からのエントリー。懐かしのマガジン全盛期の一角を担う作品。ストリート⇒公式(都大会)⇒公式(全国)⇒その後ダイジェスト で完結。

公式の全国くらいまでは何となく覚えていたが、そこからはよく覚えていなかった。

懐かしい。

 

・砂の栄冠

ドラゴン桜をはじめとしたノウハウ漫画を得意とする作者が描く、甲子園マンガ。

後援者のトクさんからの一千万円を渡された主人公が、それを基にチームを強化していきながら甲子園進出と優勝を目指していく。

前半は特定のライバルキャラはおらずに、甲子園の強豪校や甲子園で戦うためのノウハウを中心としたストーリー展開(春のセンバツ)、後半(夏の甲子園)は特定のライバルキャラとの対決を入れた展開。

 

・Btooom

無人島サバイバル・爆弾バトルゲームアクション。絵は綺麗且つデジタル作画で、ここでもTVゲームっぽさを感じさせる。ライバルとの最終決戦が始まるという展開の最終巻(26巻)のみ配信されないイジワル仕様。ハッピーエンド版とバッドエンド版の2種類があるらしい。

 

・夜王

懐かしのヤングジャンプの名作? コピペが随所にある。それほど期待していなかったが久々に読んでみると面白かった。しかし途中で配信期間終了となり、前半の前半部分しか読めず。記憶によると後半はかなりギャグ展開になっていた気もする。

最終回だけワープして読んだが、当時読んだ記憶はなかった。「ウオォォー」で始まり、「ウオォォー」で終わった。

 

自殺島

無人島サバイバル第二段。無人島で生きていくための生活構築(狩り、漁、道具作りなど)、サバイバル(他の集落とのバトル)、他にも<生きる>というテーマに対する深堀りなど、非常に興味深く面白く読んだ。絵はあまり綺麗ではなく、特に人物はうまくないが、背景や動物などは巧い。