xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

寄り道(有楽町・日比谷)

通勤の通り道なのでよく寄る有楽町・日比谷。人の多い街だけにちょっと情報を集めると普段気づかない面が色々出てくる。

 

f:id:xsalary:20201107110323j:plain

日比谷シャンテで映画の上映会をやっていた。映画名はザ・ファブル。原作も知っていたので内容は面白いのだが、この時期に外は寒いので内容に集中できなかった。

f:id:xsalary:20201107110546j:plain

ちなみに左を見ればペニンシュラ東京

f:id:xsalary:20201107110625j:plain

右を見れば日比谷ミッドタウンがある。

続いて有楽町。国際フォーラムは何十回、百回と来ているが、エレベータで7Fのラウンジにあがれ東京の夜景が一望できる。更にそのあとスロープで下ることができる。

f:id:xsalary:20201107110845j:plain

まずは何度も見た下から上の風景

f:id:xsalary:20201107111011j:plain

7Fから見た夜景。左がPacific Centuly、真ん中が京橋エドグラン、右がブリヂストン

f:id:xsalary:20201107111141j:plain

真ん中に走っているのが東海道新幹線。「ぢ」の看板がひときわ目立つ。

f:id:xsalary:20201107111336j:plain

有楽町方面。倉庫みたいのが旧無印良品店舗(確か今はオリンピック運営施設)、さらに銀座マロニエ、交通会館などが見える。

f:id:xsalary:20201107111538j:plain

国際フォーラム内。このスロープから1Fに降りていける。

f:id:xsalary:20201107111635j:plain

東京駅方面。TOKIAビルなどが見える。

f:id:xsalary:20201107111717j:plain

スロープはこんな感じで下っていく。

f:id:xsalary:20201107111814j:plain

国際フォーラムの広場のあたり。日常の風景も上から見ると新鮮に見える。

f:id:xsalary:20201107111910j:plain

ロビーも同様に上から見ると新鮮。

この後、新橋まで歩くと、ガード下に裏コリドー街など新しい商店街ができていた。東京はちょっと経つと風景やお店が変わっていて本当に飽きない街だと思う。