xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【最近見た・読んだもの】日本の異国、ひつじのショーン

本:日本の異国 在日外国人の知られざる日常 ・竹ノ塚 リトルフィリピン ・代々木上原 イスラム 東京ジャーミィ ・高田馬場 ミャンマービル ・西葛西 Little India ・西川口 China Town ・新大久保 コリア、中国など雑多なアジア 日本には色々なアジア系外国…

RAKUSPA鶴見

熱海温泉に行った余韻で近所のスーパー銭湯に行ってみた。 ・岩盤浴 6回も入ってしまったが、本当は3回が適正らしい。 また、うつ伏せ後にあお向けが正しいようだ。 ・豊富な品ぞろえの漫画も読み放題で漫画喫茶でマンガ読むより 時間制限がない分コスパが高…

熱海旅行

1泊2日の熱海旅行。平日だが大規模バイキングのホテルはほぼ満杯。(ほとんど爺さん婆さん)行きは鎌倉や134号線で少し渋滞したが、3時間ちょいで着いた。 お宮の松は熱海サンビーチ沿いにある。 夕食は大規模バイキングで200人くらい?が食堂に介し、さなが…

【映画感想】記憶にございません

東京テアトルの優待券でキネカ大森で見てきた。天気の子に続いて2作目。三谷幸喜の脚本らしく、テンポのいいコメディがサクサク進んで退屈せずに最後まで見られる。支持率が2%台まだ落ち込んだり、アメリカの大統領が突然日本語で話し始めたりは喜劇として…

筋トレ

定期的にやっては、やらなくなり、またやるを繰り返す筋トレ。 大体は腕立て(30回×1セット)と腹筋(30回×1~2セット)が定番になっていたが、たまたま見たアニメに影響されて、また少し再開。 『ダンベル何キロ持てる?』結構いろいろな筋トレを分かりやす…

進撃の巨人

進撃の巨人が1~28巻まで期間限定無料、というクレイジーがキャンペーンがやっていたため、連休でまとめ読みした。以前に読んだのはもう4年くらい前で12巻あたりまで。その後アニメのSeason3で見たのが17巻あたりまでの内容(王家の巨人のあたり)だったので…

【読書感想】ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門

①イノベーションは知と知の組合せ 例)iPhone =携帯電話+タッチパネル 知の探索をするには、遠く離れた業界を参考にする。 誰が何を知っているのかを知るようにする。 ②競争から協力へ 新しい仕組みを作るには、消費者だけでなく、製造に関わるステークホ…

【読書感想】FactFulness

FactFulnessの大まかなルール ①分断本能:貧困層と富裕層、先進国と途上国など世界は2つに分断されているという思い込み。 実際は中間にいる比率が最も高い。 ②ネガティブ本能:悪いニュースの方が伝わりやすい。メディアはその事を分かっていて、悪いニュー…

ちょっと遅れてGWの感想③

GW5日目。まずは特別名勝である栗林公園へ。庭園内はとても広く、見て回るのに1時間はかかる。ちなみにこの日、ようやく初の晴れと青い空。 その後、金毘羅宮へ行きたかったが、高松方面と逆方向だったので時間の都合上断念。 高松駅で讃岐うどんをいただく…

ちょっと遅れてGWの感想②

直前まで雨の予報だったが、起きてみたら奇跡的に雨があがっていた!これには久々に興奮。神様ありがとう!これにて全長75㎞のサイクリング決行! ・・・と思ったら、後程 神はとんだいたずらを決行する。。 しまなみ海道はいくつかの島を橋を渡って移動する…

ちょっと遅れてGWの感想①

史上初の10連休はどこも人人人で大変だった。おまけに前半は天気が悪い。 厳島神社も赤い鳥居に青い空があればもっと映えたのだろう。 宮島内にも水族館があった。カープやサンフレッチェでローカルの個性を演出していたところがGood。色んな水族館を見てき…

新潟は地味な中堅都市

所用で新潟に行ってきた。 新潟の名所の一つの萬代橋 新潟市は人口約90万人の中堅都市。仕事で何回か来ているが、特にこれと言った観光資源が見つけられず、目立った印象がない。 駅舎や街のビルなんかも古いものが目立ち、特に近年は都市としてはかなり出遅…

【読書感想】日本の論点 2019~20

さぼってしまっていたが、久々の更新。 結構面白い内容だった。 世界の国や地域で自分のカネ(税金)で繁栄しているところはない。 日本にも1800兆円の個人金融資産があるように、世界には金があり余っていて 使い道や有効な投資先を探している。 これを呼び…

TSUTAYA川崎店のレジが殆どセルフレジになっていた

もはや行く機会が激減したTSUTAYA。 川崎店は大型店という事もあり、かつて土日は常にレジに行列ができていた。 が、久々に行ってみたところ、上記のような感じになっていた。 既に店舗を激減させているTSUTAYAだが、現行のお店も人員を大幅に削減させている…

横山光輝 三国志

3月21日~24日は平日の有給奨励日を挟んで4連休だったが、これがあって殆どの時間を費やしてしまった。何年か前にもどこかで48時間限定の読み放題があり、全力で読んだが途中を数巻飛ばさざるを得なかった。(それでも期間内はほぼ廃人状態) 今回は2回目で…

【読書感想】金融排除 地銀・信金が口を閉ざす不都合な真実

「金融排除」とは要は貸し渋りのこと。 金融機関はバブル崩壊後、不良債権処理の傷跡から、担保・保証のある相手先にしか融資をせず(自ら中小企業の見込み客を見ようとせず)、現在の金融機関飽和の状態を生んでいる。日銀は金融緩和やマイナス金利により、…

仙台のユニークな料理 せり鍋

仙台に行く機会があった。 仙台といえば「牛タン」「ずんだ」「寿司」などが名物だが、せり鍋という謎の料理があちこちに見られたので、試してみることにした。 その中でも流行っているという「いな穂」というお店に行く事に。 仙台駅から歩いて5分以内の繁…

【読書感想】アンダークラス

読書感想の一発目としてはあまり前向きな書籍ではないのだが、たまたま読んでいたタイミングだったので。 書籍名:アンダークラス ─新たな下層階級の出現 アンダークラスの定義は「パート主婦と非常勤の役員や管理職、資格や技能を持った専門職を除いた非正…

休肝日を作りたい

健康には自信があり、ここ十数年間ほとんど健康に気を使うことがなかった。 お酒は何年間もの間、一日も欠かさず飲んできたが、この度健康診断で初めて「A」ではない判定が出て休肝日を勧められ、数年ぶりに休肝を取ることにした。 数年ぶり(というか何年ぶ…

宇都宮で今の自分に必要なものを考えてみた。

ふとした用事で宇都宮に来た。 宇都宮には何度か来た事があるが、餃子像は初めて見た。 (以前は栄えていない東口側にあったが、何時からか繁華街のある西口に移された。 ちなみに移設時にクレーンから落としてしまい、真っ二つになって復元されたそう) お…

銀座のトルコ料理

初投稿です。 何を書いていくかまだ決まっていないので、取敢えず外食ネタから。 銀座コリドー街にあるトルコ料理屋「イスタンブール」に行ってきました。 内装・BGM・料理などいずれも異国感(中東)満載で、最初は少しキンチョーします。(最初、店内に他…