xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA川崎店のレジが殆どセルフレジになっていた

もはや行く機会が激減したTSUTAYA。 川崎店は大型店という事もあり、かつて土日は常にレジに行列ができていた。 が、久々に行ってみたところ、上記のような感じになっていた。 既に店舗を激減させているTSUTAYAだが、現行のお店も人員を大幅に削減させている…

横山光輝 三国志

3月21日~24日は平日の有給奨励日を挟んで4連休だったが、これがあって殆どの時間を費やしてしまった。何年か前にもどこかで48時間限定の読み放題があり、全力で読んだが途中を数巻飛ばさざるを得なかった。(それでも期間内はほぼ廃人状態) 今回は2回目で…

【読書感想】金融排除 地銀・信金が口を閉ざす不都合な真実

「金融排除」とは要は貸し渋りのこと。 金融機関はバブル崩壊後、不良債権処理の傷跡から、担保・保証のある相手先にしか融資をせず(自ら中小企業の見込み客を見ようとせず)、現在の金融機関飽和の状態を生んでいる。日銀は金融緩和やマイナス金利により、…

仙台のユニークな料理 せり鍋

仙台に行く機会があった。 仙台といえば「牛タン」「ずんだ」「寿司」などが名物だが、せり鍋という謎の料理があちこちに見られたので、試してみることにした。 その中でも流行っているという「いな穂」というお店に行く事に。 仙台駅から歩いて5分以内の繁…

【読書感想】アンダークラス

読書感想の一発目としてはあまり前向きな書籍ではないのだが、たまたま読んでいたタイミングだったので。 書籍名:アンダークラス ─新たな下層階級の出現 アンダークラスの定義は「パート主婦と非常勤の役員や管理職、資格や技能を持った専門職を除いた非正…

休肝日を作りたい

健康には自信があり、ここ十数年間ほとんど健康に気を使うことがなかった。 お酒は何年間もの間、一日も欠かさず飲んできたが、この度健康診断で初めて「A」ではない判定が出て休肝日を勧められ、数年ぶりに休肝を取ることにした。 数年ぶり(というか何年ぶ…

宇都宮で今の自分に必要なものを考えてみた。

ふとした用事で宇都宮に来た。 宇都宮には何度か来た事があるが、餃子像は初めて見た。 (以前は栄えていない東口側にあったが、何時からか繁華街のある西口に移された。 ちなみに移設時にクレーンから落としてしまい、真っ二つになって復元されたそう) お…

銀座のトルコ料理

初投稿です。 何を書いていくかまだ決まっていないので、取敢えず外食ネタから。 銀座コリドー街にあるトルコ料理屋「イスタンブール」に行ってきました。 内装・BGM・料理などいずれも異国感(中東)満載で、最初は少しキンチョーします。(最初、店内に他…