xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

繁華街のイルミネーション【その他編】

コロナ渦で行動が制限される中ではあるが、今年も幾つかの繁華街(都市)を回る機会があった。ピックアップしてみようと思う。 まずは品川のイーストワンタワーのクリスマスツリー。下が家になっていて、ケーキっぽくも見える。 品川インターシティ。色が多…

繁華街のイルミネーション【銀座編】

季節柄、外出時にイルミネーションを見る機会が増えてきた。 最近は電飾技術の進化により、バラエティ豊かなイルミネーションが増えてきた。 今回は歩く機会が多い銀座のイルミネーション(というかディスプレイ)を上げていこうと思う。順番は銀座一丁目か…

近場のホテル滞在(渋谷編)

GO TO TRABELを利用したホテル滞在第2弾は、最近再開発で景色が一変している渋谷。 渋谷スクランブルスクエア。センター街からの光景にドンと現れた。ビルの壁に液晶画面がついていて映像が流れるのが驚いた。 まずはセンター街のWendysで昼食を取ってみたが…

ふるさと納税を始めてみた

泉佐野市が問題になったり、東京03のCMがガンガン流れていたりと、耳に入る機会は多かったが、まだやった事のなかった「ふるさと納税」。 この度、友人から詳細を聞く機会があり、始めてみることにした。 どうやら12月が1年の締めになり、寄付ができる金額や…

【読書感想】人は話し方が9割

久々の読書感想。 まず会話がうまくなる方法は「苦手な人との会話を避け、大好きな人との会話を増やす」 そして、これによって話し方がうまくなれば、苦手な人がいなくなる。 コミュニケーションがうまくなれば、人生が豊かになる。また、いい話し方は時代に…

インドカレー@銀座8丁目

仕事の合間に前から行きたかったインドカレーの店に行ってみた。銀座博品館の8Fにある「カーン・ケバブ・ビリヤニ」。 店内は窓が多い。ただ自分が座った席は高層ビルが間近にあって景色はそれほどでもない。店員は全員インド?人でインド感は強い。 取敢え…

肉の万世【秋葉原】

所用で秋葉原に行ってきた。ランチの時間にさしかかったので久々にここに行ってきた。 肉の万世。万世橋を渡ったところにある。ビル一棟がまるまるお肉屋さん。 「いらっしゃいまんせい」の文字と豚のキャラクターが印象深い。食も目で楽しむことが重要な時…

寄り道(有楽町・日比谷)

通勤の通り道なのでよく寄る有楽町・日比谷。人の多い街だけにちょっと情報を集めると普段気づかない面が色々出てくる。 日比谷シャンテで映画の上映会をやっていた。映画名はザ・ファブル。原作も知っていたので内容は面白いのだが、この時期に外は寒いので…

近場のホテル滞在(赤坂編)

GO TO TRABEL でホテルが安く泊まれることが話題になっているので、便乗してみた。今回は赤坂。センチュリオンホテル赤坂を予約。 まずは 新橋駅から赤坂まで徒歩で移動。 虎ノ門、霞が関経由で大体30分くらい。 ほぼ赤坂まで来ていたが、道中の中華料理屋(…

2020年1月~10月に行ったところ③

⑤10月 鎌倉 実家から原付で 明月院⇒報国寺⇒茶織庵⇒鎌倉駅⇒由比ガ浜海岸⇒高徳院 明月院の庭園 アジサイの季節はここは1時間待ちはザラだが、この時期は非常に空いている。(平日という事もあり) 丸窓の光景 岩から生えてきたモミジ もう少し後に来れば赤くな…

2020年1月~10月に行ったところ②

③8月 箱根に日帰りドライブ 今までの反動からか大涌谷の駐車場は1時間以上の行列! 自分は助手席だったがそれでもしんどかった。 大涌谷 どんな仕事も断らないキティさん 大涌谷全景 箱根神社 混雑で遅めの食事は箱根そば はつ花そば ④10月 千葉房総半島 1泊…

10ヵ月サボっていたが再開 2020年1月~10月に行ったところ①

新型コロナの影響で生活が激変。 リモートワークが主体になり、外出機会や会社の人とのコミュニケーションが激減。 GWの旅行(大阪~高野山~紀州白浜)も中止。 ちなみに応用情報技術者試験も4月は中止で、10月にようやく受験。受かっているかは結構怪しい…