xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

みなとみらいのホテルビィッフェ

GWから9月にかけて旅行に行けなった分、みなとみらいのホテルビィッフェに行ってきた。主に3件。 ①横浜ベイホテル東急 天候は曇りだったが、窓際のパシフィコ横浜がみえる席で景色はまあまあ。 料理は写真撮らなかったが、アスパラガスとカルボナーラがピカ…

コロナ渦真っ只中の夏休み

引続き夏休みの概要。 ・三崎ー横須賀ツアー 三崎でマグロ。 大トロ、中トロ、ぶつ切りなどが贅沢に入っている。新鮮で美味。 欲張りマグロ丼。¥2,500 続いて横須賀の三笠公園へ。本当はソレイユの丘に行く予定だったが、暑すぎて野外公園系はパスすること…

コロナ渦真っ只中のGW

相変わらずコロナが猛威を奮っており、緊急事態宣言も一向に解除されない。というか、今年も8か月経過したが、その殆どが宣言の対象だった。 そんな中での連休を残しておきたいと思う。 ・まずはGW 小田原でお刺身食べ放題。(TOTOKO小田原) 美味だったが、…

【読書感想】日本の論点2021~22

■巻頭言 ◇安倍政権の評価はー300点 「やる」と明言していたことを実際にやったか? ①戦後レジームからの脱却 ⇒ ✖ アメリカ トランプの言いなり ②憲法改正 ⇒ ✖ 戦後に作られた現在の憲法は古く、改正を目指したがダメ ③拉致問題 ⇒ ✖ 一歩も進まず アベノミク…

【読書感想】開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える「してはいけない逆説ビジネス学」

元プロレスラー川田利明の著書。 冒頭で書かれているが、これは成功した実績やノウハウではなく、成功率の低いラーメン屋というビジネスで失敗を重ねながらも意地で事業を続けている苦労話を書いた本である。 ラーメン屋のビジネスは初期投資(家賃の保証料…

【読書感想】2025年を制覇する破壊的企業

久しぶりの読書感想。 新型コロナによるリモート環境の浸透により、一気に早まったIT環境の広がり。 ここで述べられている11社とは以下を指す。 ■IT ①Google ②アマゾン ③Facebook ④Apple ⑤MicroSoft ■他 ⑥Netfrix(動画サービス) ⑦テスラ(電気自動車) ⑧イ…

近場のホテル滞在(六本木編)

今回は六本木のホテルに滞在。go to trabelはないので、少し値段は抑えた。 六本木イメージ画像 まずはJR浜松町駅から芝公園を横切って六本木まで歩く。毛利庭園についた。 この後、ミッドタウンで昼食(名古屋コーチン親子丼)を食べた。 今回はコンフォー…

【映画感想】パラサイト ~半地下の家族~

久しぶりの映画感想。人気作だけあって面白かった。 格差社会が生み出す歪みをユニークに、且つ強烈に描いた作品。 韓国の就職率は一流大学でも50%程度だそうで、就職できず院への進学も留学もしない人は、非正規社員として月給は150万ウォン(15万円程度)と…