xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

近場のホテル滞在(渋谷編)

GO TO TRABELを利用したホテル滞在第2弾は、最近再開発で景色が一変している渋谷。

f:id:xsalary:20201213110229j:plain

渋谷スクランブルスクエア。センター街からの光景にドンと現れた。ビルの壁に液晶画面がついていて映像が流れるのが驚いた。

まずはセンター街のWendysで昼食を取ってみたが。

f:id:xsalary:20201213110510j:plain

地下に行ったら、どっかのアイドルグループの写真ばかり。飛沫防止の衝立もメンバーの写真とメッセージ(女性向けのあま~い言葉)が記されていた。当然、周りは若い女性ばかり。

気を取り直して渋谷スクランブルスクエアへ。

f:id:xsalary:20201213110837j:plain

吹き抜けフロアにあったオブジェ。でかくて写真に入りきらない。

f:id:xsalary:20201213110958j:plain

6Fあたりのガラス窓から見た風景① 左側がセンター街前のスクランブル交差点。

f:id:xsalary:20201213111143j:plain

ガラス窓から見た風景② 主に宮益坂。まだ工事中の部分があって、そこにはまた新しい何かができるのだろう

f:id:xsalary:20201213111324j:plain

新スポットの渋谷横丁。沖縄から北海道までのそれぞれの専門料理店があって選ぶのが楽しそう。

f:id:xsalary:20201213111510j:plain

何ということでしょう。あのルン○ン公園だった宮下公園が、匠の技術で巨大なショッピングモールの屋上として生まれ変わりました。

f:id:xsalary:20201213111819j:plain

Netflixスポンサーのクリスマスツリー

f:id:xsalary:20201213111942j:plain

今回の宿泊先はドーミーイン渋谷神宮前premium。ドーミーインはかつてよく一緒に出張に行った外資系の女性営業の方がよく使っていたが、今回利用してみて理由が分かった。スパが男女別に用意されていてサービスもきめ細かい。

f:id:xsalary:20201213112147j:plain

部屋は清潔で快適。テレビはセンチュリオンより小さめだが、洗面台と風呂トイレが分離していたのが良かった。

f:id:xsalary:20201213112407j:plain

夜になって原宿方面に散歩に出た。東急プラザの6Fに行くと、スタバの屋外庭園が絶好の映えポイントだった。

f:id:xsalary:20201213112543j:plain

高い台から撮ったもの。iPhoneの写真画質は高いが、夜景についてはまだまだ肉眼に及ばない。

f:id:xsalary:20201213112719j:plain

外側の写真。紫のゴールドジムビルとラフォーレコントラストが目を引いた。

f:id:xsalary:20201213112846j:plain

そのまま表参道へ。まずは目を引いたオブジェ。

f:id:xsalary:20201213112950j:plain

表参道ヒルズを手前側の歩道から。

f:id:xsalary:20201213113105j:plain

色々なブランドショップがあるが、FENDIが特に華やかで目を引いた。

f:id:xsalary:20201213113220j:plain

と思ったら、FENDIのカフェがあった!客はほぼ100%女性。しかも若め。

f:id:xsalary:20201213113353j:plain

表参道の交差点まで来た。そこのオブジェ。

f:id:xsalary:20201213113454j:plain

かつてよく来たギャルソンのお店。良い服がたくさんあるが、シャツ1枚に40,000~50,000円は厳しい。かつてセールで買っていたのが懐かしい。

f:id:xsalary:20201213113646j:plain

戻りは逆側の歩道から。昔メーカのイベントで着た記憶がある建物。

f:id:xsalary:20201213113758j:plain

表参道ヒルズを逆側歩道から。銀座をよく歩くのでそれと比べてみると、表参道の方が若い人向けなのが違いかな。あとは当然ながら坂になってる。

 

f:id:xsalary:20201213134958j:plain

渋谷方面に戻り、宮下公園の下で夕食。フードコートがあったので、その中の創作海鮮丼のような店にした。

f:id:xsalary:20201213135125j:plain

マグロ醤油丼。正直、紫の玉ねぎのような野菜が苦く、あまり口に合わなかった。。もっと他店の選択肢も見てから決めるべきだった。

f:id:xsalary:20201213135250j:plain

宮下公園は外から見ると独特の形状をしている。

f:id:xsalary:20201213135340j:plain

もう少し遠目から見たところ。

f:id:xsalary:20201213135431j:plain

ホテルに戻って大浴場とサウナ。21時~23時で夜鳴きそばがでる。厳密にはそばではなく、薄味のシンプルな醤油ラーメンだった。

f:id:xsalary:20201213135610j:plain

日が明けて朝食バイキング。種類が豊富でつい食べ過ぎた。この後納豆、ヨーグルト、ビーフシチューお代わりなどを追加。

f:id:xsalary:20201213135750j:plain

朝の宮下公園。土曜という事もあり既に人が結構多い。

f:id:xsalary:20201213135844j:plain

横からの視点

f:id:xsalary:20201213135930j:plain

渋谷駅側の方の風景。分かりづらいがスケボーリンクがあり、既にスケボーしている人がたくさん。渋谷らしいなと思ったが、よく見たら結構おっさん中心。。ここでも高齢化の波が。。

f:id:xsalary:20201213140227j:plain

昨晩行ったフードコートにも立ち寄った。タコス、NewYork系ラーメン、アメリカ系サンドイッチなど国際色豊かな料理が目立つ。

f:id:xsalary:20201213140429j:plain

恵比寿方面まで歩くことにした。途中、目を引く個性的なお店が何個もあった。写真撮ったのはここだけだったが、満腹でなければどれも立ち寄ってみたかった。

f:id:xsalary:20201213140605j:plain

結局、恵比寿ガーデンプレイスまで歩いてきた。

f:id:xsalary:20201213140642j:plain

巨大なシャンデリアのオブジェ。

f:id:xsalary:20201213140721j:plain

超高級フレンチ ジュエル・ロブソンの店舗。高級感が半端ない。

f:id:xsalary:20201213140846j:plain

メニューをパチリ。アミューズ ブーシュ? デセール? 一部意味を理解できない単語が並ぶ。MENU Ⅽではお腹は膨れるのだろうか?

f:id:xsalary:20201213141140j:plain

高級ホテルの代表格、ウェスティンホテル。10年以上前に会社主催のセミナー会場に使われたことがある。当時3,000円のコーヒーにビビった記憶が。

f:id:xsalary:20201213141342j:plain

豪華なツリーとオブジェ。真ん中にはLOVOTも。

f:id:xsalary:20201213141722j:plain

ツリーの周りの雪景色のオブジェ。電車も走っている。しかもこの電車の車体が適度に色落ちしているのがニクイ。

f:id:xsalary:20201213141914j:plain

1Fのレストラン。窓から見える風景も美しい。

f:id:xsalary:20201213142011j:plain

LOVOTのアップ。人間の声や仕草に反応してくれるらしい。ちなみに左は目を見ればわかる通り充電切れ。

f:id:xsalary:20201213142146j:plain

その後、恒例?のロビーをお借りしての休憩。もちろんソファはフカフカ

f:id:xsalary:20201213142301j:plain

恵比寿駅への帰り道でジュエル ロブソンのパン屋を発見。スイーツは思ったよりリーズナブル。ペニンシュラ東京もこれぐらいだったので案外相場価格?ちょっと大きさは小さいが。

f:id:xsalary:20201213142624j:plain

購入しようか迷ったが、SNS上の「パンうますぎて死ぬ」の表現を見て購入を決定。ハムチーズドックとカレーパン。

f:id:xsalary:20201213142954j:plain

開封するとこんな感じ。パンは硬め、ボンレスハムとカマンベールチーズとブラックペッパーと塩が絶妙で超うまい。写真ないがカレーパンにはカボチャ、ナス、チーズが入ってて、辛味のルーと絶妙にマッチしててこちらも超うまい。うますぎて死ぬ。。

 

再開発直後とは言え、腐るほど行ってる渋谷では見るものも限られるかと思っていたが、行ってみると原宿や恵比寿も含めて、まだまだ新鮮な発見が多かった。結果、こんなに長い内容になってしまった。本日の支出。

■初日

昼食 Wendys マッシュルームメルトセット ¥950

ドーミーイン渋谷神宮前premium ¥8,094(一部 楽天ポイント使用)

夕食 MAGURO MARKET ¥990

ファミマ お酒、チップスター×3 ¥地域振興券(¥1,000)

■2日目

ラ ブティック(パン屋) ハムチーズドック、カレーパン ¥地域振興券(¥1,000)

 

合計 ¥10,034

 

ドーミーインは少々高いが、夜鳴きそばや風呂上がりのアイスキャンディ、ドリンクサービス、ヤクルト などサービスは秀逸。渋谷周辺も洗練された街で、機会があれば住んでみたいと思った。