xsalaryのブログ

ごく平凡なサラリーマンです。平凡な日々に刺激を与えるため、ネタになることを集めて書いていこうと思います。

【読書感想】人生の一大事はデータ科学にまかせろ

超久々の読書感想。


データオタクの作者がビッグデータを基に人生の決断の要因をまとめた一冊。

 

■最善のパートナーの資質とは?

①暮らしに満ち足りていること

②愛着理論を持つこと

自分の興味や愛着を率直に話し、人と親しく交わることに抵抗が少ない。

The Attachment Project: Learn Attachment Theory from Experts

③誠実さ

誠実な人は規律があり、能動的で、几帳面で、信頼でき、長期的な良いパートナーになれる。

How Conscientious Are You? Free Big Five Personality Test (truity.com)

④向上心

向上心のある人は粘り強く努力を重ねて才能を伸ばしていく。

良い人間関係にも努力を惜しまず、それを成功する。

Growth Mindset / Fixed Mindset Test (idrlabs.com)

 

■育児に関して

育児をめぐる最も重要は判断はどの地域に居を構えるか

育児に成功しやすい地区の3つの特長

①住民の大卒者割合が高い

②二親が揃っている世帯の比率

国勢調査票の提出率

⇒何より周囲の大人こそが子供の行く末を大きく左右している。

(親は身近すぎて与える影響が少ない)

 

■世に認められることに関して

アートで認められるには、展示する会場を多岐に渡らせること。

同じ地域で繰り返し展示するより、様々な国や地域に展示した方が世に認められる可能性が高くなる。作成した本人もボツにするつもりだった作品が、思わず世に認められることもある。

デート界では数打ちゃ当たる。ピカソが作品を量産してその一部が世界に認められたように、デート界では積極的に数多くアタックした人がパートナーを射止めやすい。

敵前逃亡の悪癖を克服する。

 

■幸福活動チャート

1位セックス 2位ダンス/コンサート観劇 3位展覧会/博物館/図書館

4位スポーツ/ランニング/運動 5位ガーデニング 6位歌う/演じる

今やっていることと別の事を考えているケースは多い。

更に気が散っている間、幸福度が大幅に下がる。

楽しいことに気を散らしていてさえ、集中時に比べると幸せは衰える。

心のさまよいが不幸なのは、瞑想が幸福を大きく増進する理由の一つかもしれない。

セックスにしても同様。

 

人は幸福になれそうもないことに長時間を割いている。

また収入を幸せをもたらす活動に割いていない。

 

■幸福地理チャート

1位海洋および沿岸部 2位山岳 3位森林地帯

 

これは個人差もあるのだろうが、ビッグデータによって客観的に表されたデータとして参考にしたい。